心底嫌いなもの

 

 

 

お久しぶりぶり座衛門

 

 

春休み突入しました、大学生です。

 

 

春休み入って一週間弱経ちました。

 

 

久しぶりに開いてびっくりしたのは、読者様がお一人付いていたことです。

 

 

初めての読者様でうれしいのですが

 

 

こんな日記を読ませてしまって

なんだか申し訳ない気持ちです。

 

 

 

春休みに入って何をしているかというと

 

 

1に不規則生活

2に不規則生活

34がなくて

5に不規則生活です

 

 

 

おい!笑笑

 

 

 

試験期間より勉強してます。

 

 

今の自分に足りないものはなんだろうと考えた時、判断力と精神力だなと思いました。

 

 

これらを鍛えるためには勉強が必要かなと。

 

 

 

自分が専攻している学問をより深く学んでいろんな物事を知ることが今の自分にできる成長の近道であり、また、将来のために必要なことだと思いました。

 

 

 

足らない部分を考えてた時に思ったことがあったんですけど

 

 

 

 

皆さんは嫌いなものってありますか?

 

 

ありますよね?

 

 

そりゃ、人間だもの、ありますよね?

 

 

お願いしますあってください。

 

 

私はね〜あるんですよ〜〜///

 

 

それはですね〜〜

 

 

 

 

 

 

 

汚いところを隠したがる大人の性質

 

 

 

 

 

う、うわーーーーーー(苦笑い

 

 

 

 

 

大人って汚いところ隠しますよね

 

 

例えばセッ◯スとかお金関係とか自分の悪いところとか

 

 

 

みんな隠れて裏では色々やってるんですよね。。。

 

 

 

そうじゃないと思ってた友人がタバコを吸っていた時のあの衝撃と失望のように

 

 

 

知らない方が良かったことなんてたくさんあります

 

 

 

みんなそれを隠して生きていきます。

 

 

 

 

知りたくない知りたくないと言いつつも

 

 

 

そんな暗い部分を隠したがる大人が嫌いです

 

 

 

自分のことを棚に上げて

 

 

他人を批判するのもまた汚いところかな

 

 

 

 

例えば死刑制度

 

 

 

みんな、世論では、世間では、死刑賛成死刑賛成といって

 

 

その実、自分は手を汚したくないから

 

 

 

国の機関にその処理を押し付けて

 

 

 

自業自得だの、被害者感情だの、社会の秩序だの

 

 

そんなことを並べて

 

 

 

決して自分の手は汚さない

 

 

 

 

 

きたねぇなぁ

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えながらお酒飲んだりして

 

 

 

そんなことを憂いながら自分もそんな大人になっていって

 

 

 

 

ふと、付き合ってた彼女と一緒に行ったコンサートでアーティストが歌ってた曲がスピーカーから流れてきて

 

 

 

別れたときはなんとも思ってなかったのに

 

 

 

 

 

 

急に胸が締め付けられて

 

 

 

 

 

とても苦しい

 

 

 

 

もう嫌だって突っぱねたのに

 

 

 

 

苦しい

 

 

 

 

なにゆえ

 

 

 

 

どうして

 

 

 

 

この感覚はこの気持ちはこの感情は

 

 

 

今まで感じた苦しみとはまた少し違う

 

 

 

少し切ない感覚が入り混じった

 

 

 

なんとも言えない苦しさ

 

 

 

 

明日にはきっと忘れてる

 

 

 

 

でも、なんか大事な感覚な気がしてならない

 

 

 

 

もう後戻りはできないけど

 

 

この気持ちは忘れてはいけない気がするし

 

 

 

忘れたくない

 

 

 

 

失恋は切り出した方も切り出された方も

 

 

 

 

両方痛い

 

 

 

 

 

 

嗚呼、、、、、

 

 

 

 

 

 

この話はまた今度したい。

 

 

 

 

記録に残しておくのはどうかとも思うけど

 

 

 

忘れたくない感覚だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日より美しい今日はない。

今日は、明日は、過ぎ去って過去として記憶されることで美化されて思い出となる。

 

 

辛いことや悲しいことも

そうやって思い出に昇華して消化して

人は成長する

 

 

でも自信がない。

過去に追いやって思い出にできるほど

明日の自分はしっかりしているだろうか

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 

 

bye〜