「論理」は「旋律」である。

勉強したくないので、ブログ書きます。 4月から大学院生になりました。 白紙の紙とペンとテーマを与えられて、「テーマに沿って好きなようにこの紙に思ったことを書け」。 そんな「課題」に取り組まないといけないのが私の現状です。 この「課題」に取り組む…

法学部流!議論の作法

議論とは何か。 そう、それは設定された問題(命題という)に対して自然人と自然人が論理的思考に基づいた意見を交換、衝突させ、より洗練された論理を組み立てる作業のことをいう。 どうも、大学生です。 日常で他人(他人と書いてヒトと読む)と会話をして…

「多分」や「ちょっと」でぶれる思考

あなたは、自分の意見を言うときに 「多分」や「若干」、「ちょっと」、「おそらく」 など、確率が曖昧な意味を表す言葉を使いますか? どうも、大学生です。 私は何か意見を述べるときに、上述の言葉を多用してしまいます。 自分の気持ちを話すときでさえ、…

浮気

おひさー どもども、大学院試験受験生です 浮気 人間関係色々ありますよね 異性間だと尚更のこと 振った振られたの単純な話だけで済めばいいのですが、経済的な面も絡んだりして、両者間の力関係なんかもあったりして。 本来プレーンであるべき(と思ってい…

恋は引力、愛は暴力

青い池観に行くか 冬は空気が澄んでてとっても綺麗なんだよ と言って連れていったはいいものの 雪で覆われていて池自体見えませんでした ……。 どうも、大学生です。 最近、大切な友人達と会う機会が多いのですが 彼等と会うたびに思うことがあります。 そし…

心底嫌いなもの

お久しぶりぶり座衛門 春休み突入しました、大学生です。 春休み入って一週間弱経ちました。 久しぶりに開いてびっくりしたのは、読者様がお一人付いていたことです。 初めての読者様でうれしいのですが こんな日記を読ませてしまって なんだか申し訳ない気…

ヨッシーの本名

こんばんは スキンケアに関心を持ち始めました 大学生です。 ヨッシーの本名って知ってますか? 「え!?ヨッシーってヨッシーじゃないの?(語彙力)」 私はそう思いました。 今まで当たり前だと思っていたものが実は間違っていたという衝撃。 ビックリした…

チビ巨乳が好きだった

こんばんは 北の大地は不安定な気候が続いています。 関係ありませんが、駐車のコツの動画を見て自分の駐車の仕方を見直しました、大学生です。 最近、昔付き合ってた女の子のことをよく思い出します。 バレンタインに振られたので時期的に仕方ないのかもし…

最近の勉強スタイル

最近、米津玄師にハマってます 今更です どうも大学生です。 勉強って嫌ですよね。 なんで嫌なのか考えたこともありました。 私の場合は「頭を使うのが嫌。面倒くさいから。」という答えに行き着きました。 脳筋です、はい。 そんなある日、私はYoutubeでお…

好きだったものが急にダメになる瞬間

おはようございます なぜか早めに起きることができました 友達にラインしてみたら、深夜族の友人たちも何故か今日は示し合わせたように早起きしていてビックリしました なんかいいよね 早起きもそうだけど、友達も起きてたの 私、Kpopとやらが好きでした な…

好きなタイプで共感してほしい話

おはよう 07:30に起きる予定が誤って05:30に目覚めてしまい、脳は覚醒してるのにダル重い1日を送っている大学生です。 朝早く起きすぎて、かと言って寒いから布団から出たくないし、、、、 ぬくぬくしてる時に、ふと考えてました。 好きなタイプ。 タイプで…

可愛いと思う仕草

こんにちは だいぶ寝ました。大学生です。 今日は授業がないので家で勉強しようと思って3時間経ちました。 最近思う、女の子の可愛い仕草があります。 何か話しをするときに 「聞いて聞いて!」 って無邪気な感じで話す女の子 めっっっっっっっっちゃ 可愛く…

あけました。おめでとうです。

年末年始はアルバイトやら飲み会やらで 全く休めませんでした どうも、大学生です。 飲みすぎた挙句、珍しくカラオケ二次会にまで参加して大暴れして翌日は朝から晩までフルでバイトに入るという暴挙に出て、人間の限界を感じました。 良い経験でした。 酒臭…

ファッションとしての好き

料理、掃除、洗濯、買い出し、車の管理、諸々を任せられ実質一人暮らししています、大学生です。 カップラーメンが得意料理だったのに最近はトンカツやハンバーグ、鍋料理を作れるようになりました (上手とは言ってない) 圧倒的成長!!! 結婚しても自活…

寝坊とメンタル

この世で一番固いものはダイヤモンド どうも、大学生です。 今日、寝坊しました。 今日は1限目から授業があり、私の住んでいる場所的関係から8:45〜始まる1限に間に合うためには6:00には起きないといけません。 起きたら10:00!!笑笑笑笑 ヤラカシタ。 思う…

人の性格はそう簡単には変わらない

こんにちは(こんばんはおはよう) 今年の北の大地は一味違います。 この時期に雪ではなく雨が降ります。 これは例えるならば 夏に雪が降るみたいなもんです。 どうも、大学生です。 皆さんは自分の性格についてどう思ってますか?? また、自分の性格につい…

何故付き合うんだろう

おはよう 今日は全休なのに早起きしました 休日の朝って良いね (バイトあるんだけどね) 何しようかな ゆっくり本でも読んでみようかな とか文化的な生活を営むそぶりを見せつつ結局は「進撃の巨人」を観るんだけどね笑 ふと、思うことがあるんです。 「我…

踏み出すときは疑問を抱いた時

最近、人付き合いに悩んでます。 正確に言うと、人と関わる時の自分の振る舞い方に迷いが生じてます。 「これ言ったら怒るかな」 「自分が我慢すれば済むからいいや」 「個人的には納得したからもう追及しないでうやむやにしておこう」 そんな風に考える時が…

買っちゃった、タブレット&比較法

買っちゃいました。 自分へのクリスマスプレゼント (お前は中年か) 最近NetflixやAmazonプライム・ビデオを利用し始めまして、、、、、 ついついサイバーマンデーで釣られてしまいました どん!!!!!! 10インチ!!!! 画面が大きくてとてもよい。。…

好きなこと

「趣味は何ですか?」 初めましてした人や相手の為人を知る手段としてよく聞かれる質問、そしてよくする質問。 これがなかなか手強い。 なぜ手強いのか、そう、それは自分について考えることなどあまりないのに自分について語らないといけないステージに立た…

初めまして、始めました

どうも、初めまして ブログを始めて見たいと思いました、北の大学生です。 理由とか特にないです。 強いて言うなら、私が日常生活してて思ったことや経験したこと、興味のある分野についてテキトーにお話しして、それが誰かの目に留まってその誰かがこう言う…