恋は引力、愛は暴力

 

 

 

青い池観に行くか

冬は空気が澄んでてとっても綺麗なんだよ

 

 

 

と言って連れていったはいいものの

 

雪で覆われていて池自体見えませんでした

 

……。

 

 

どうも、大学生です。

 

 

 

最近、大切な友人達と会う機会が多いのですが

 

 

 

彼等と会うたびに思うことがあります。

 

 

 

そして尋ねることがあります。

 

 

 

 

 

「好きって何?」

 

 

 

 

 

 

 

好きってなんですかね。

 

 

一緒にいて落ち着くとか、それ友達でも良くない?ってなりますし

 

 

 

気を遣わなくていい間柄って、

それ1人で良くない?ってなりますし

 

 

 

 

 

この人のここが好きって、大抵の場合他の人で代替出来ませんか?

 

 

 

優しい人なんてたくさんいるし

 

 

 

誠実な人なんてたくさんいるし

 

 

 

 

 

なんなら顔が良い人もたくさんいるし

 

 

 

 

 

頭がいい人もたくさんいる。

 

 

 

 

 

でも、我々は誰かを好きになるんですよね。

 

 

 

 

何がそう思わせるのかなぁ。

 

 

 

 

 

これを解明して、何かを得たいわけではないんだけれど

 

 

 

 

 

なんか気になる。

みんなはどういう基準で人を好きになるんかなぁ

 

 

 

 

って、思って尋ねるのです。

 

 

 

 

 

答えなんて出てきません。

私も答えられないし。

 

ってか、多分なぜ好きなのか解明したら終わりな気がする。

 

 

 

そもそも、さっきの前提で

その人のいいところって他の人で代替できるわけだから、

その人の好きなところを良いところと混同して論じると

代替可能になってその人である必要性がなくなってしまって

だから、好きって気持ちが分からなくなるのかね

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村